花巻てらこやの活動がスタートしました!

花巻てらこやの今年度の活動がスタートしました。

花巻てらこやは、県内の大学生を中心に発足し、地域の子供たちの成長を促すことを目的とした団体で、我々花巻青年会議所がその活動を支援しています。活動内容としては、花巻・遠野・釜石の小学生や中学生に特色のある企画を体験してもらい、地域の枠を超え多くの友人を作り、地域の未来を創造するきっかけになるような事業を行っています。

そんな花巻てらこやの最初の活動が、3月20日に富士大学にて行われたサッカー教室です。花巻てらこやの中核を担う富士大学体育会サッカー部の皆さんが、小学生の子供たちに向けて本格的なサッカー講座を行いました。

IMG_1490 IMG_1498 IMG_1488 IMG_1503

 

 

 

 

 

 

 

 

見学する親御さんには、スポーツトレーナーが解説しております。

親御向け2 親御むけ1

 

 

 

 

 

昼食は高校生によるまちづくり団体であるユナイテッドチルドレン(UC)メンバーにも協力してもらい、みんなでバーベキューを楽しみました!

バーベキュー1 バーベキュー③ バーベキュー④ 食事風景1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花巻てらこやは、5月に先駆的な取り組みをしているてらこやちばを見学し、てらこや活動の意義を学びます。

花巻てらこやはこれからも精力的に活動して参りますので、今後の活動にご期待下さい!

全体写真