7月例会「縁がつながるスマイルツアー2016」を開催しました!

7月23日(土)・24日(日)の2日間に渡り、7月例会「縁がつながるスマイルツアー2016」を開催致しました。

本例会は遠野青年会議所・釜石青年会議所との合同事業であり、また中高生のまちづくり団体「花巻ユナイテッドチルドレン」、大学生が中心となり子どもたちの成長を支援する団体「花巻てらこや」と力を合わせて実施した事業でした。

当日は天候にも恵まれ、スタッフ含め120名以上が参加する賑やかな2日間となりました。

 

13726690_989241524528419_5061239813891626815_n

 

 

 

 

 

DSCF0974

 

 

 

 

13718596_989842397801665_2278859074941780555_n

 

 

 

 

DSCF0999

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花巻市西宮野目の金婚亭さんに集合し、花巻市休養村広場に出発。アイスブレイクに始まり、昆虫採集~歴史のお勉強、そして夕方にはみんなで夕食のカレー作り。

慣れない子どもたちも高校生や大学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんたちに教わりながら楽しんで学び、遊んでいました。

13731642_989511681168070_1640703447715632298_n

 

 

 

 

 

 

 

夜は志戸平温泉さんで花火大会。本事業は復興支援も兼ねており、花巻だけでなく、沿岸被災地の子どもたちもたくさん参加しています。子どもたちにとって、これがかけがえの無い友達を作るきっかけとなり、忘れられない思い出になってくれればと願っています。

花巻青年会議所はこれからも、子どもたちの成長を支援するため、他団体と協力しながら様々な事業を企画していきます!

7733