第57回わんこそば全日本大会が行われました。

10

57回わんこそば全日本大会が2月11日に行われました。

9

 

 

今年から2月11日がわんこそば記念日に認定され、メディアから注目を浴びる大会となり、また我々花巻青年会議所が運営を委託されてから4年目となり、成果が求められる大会でした。

そんな中、わんこそば大会を担当した志民育成委員会は、多くの花巻市民の方と一緒に歴史あるわんこそば大会を盛り上げるという事を第一に考えて活動を行ってきました。わんこそば大会の様々な仕事に加えて、市民ボランティアの募集など精力的に行っていました。

当日は、市内の高校生を中心に市民ボランティア約100名の方が参加され、活気が溢れる大会となりました。ボランティアに参加された一人ひとりが笑顔で楽しそうに大会を盛り上げ、また来場された一般の方々も笑顔で楽しそうに大会を楽しんでいました。

今回ボランティアスタッフで参加された方々は、楽しそうに自分から大会に関わっていたことで、自分自身にとって様々な実りになる事が多かったのではないでしょうか。今回のわんこそば大会は、今後の青年会議所の可能性を感じる大会となったと考えます。