2月例会 第56回全日本わんこそば大会

wannkosoba

まちの文化継承委員会 委員長の藤田甲之助です。

2月11日(火曜日祝日)に花巻市文化会館で第56回元祖わんこそば全日本大会が行われました。 開場10分前には長蛇の列となり、予定より5分早く開場と致しました。 おかげさまを持ちまして、当日は立ち見も出る程の大盛況となり、近年、類を見ない程の来場者数となりました。

競技に関しましては、当日のキャンセル等もございましたが、会場内での募集を募り、自ら手を上げ参加して頂いた方々もおられ、会場の雰囲気も熱気を感じられるものとなりました。

また、会場の内外では例年の物産展や足湯コーナーの他、今年から実験的に屋台も出店させて頂きました。大変好評でしたので、次回はもう少し数を増やせればと思っております。

大人気のご当地キャラたち

そして、今大会はフラワーロールちゃんの他、そばっちや十和田市のゆるキャラ駒桜ちゃん。その他、リアルわんこ君等、多いに会場に来た子供達とのふれあいで楽しんで頂きました。 また、メディア対抗のアトラクションでは各局のアナウンサーの他、ベイビーレイズやアンダーエイジが参加し会場を盛り上げて頂きました。えふえむ花巻さんの二冠達成と、こちらも来年も目が離せないアトラクションになったかと思っております。 そして、今大会はNHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』の挿入歌でお馴染みのアイドル、ベイビーレイズにミニライブを行って頂き、会場内を大いに沸かせてくれました。 振付けを来場者と共に行うミニライブという試みで、最後の一曲は会場が1つになった素晴らしいミニライブとなりました。

P1060109

活気のある応援、食士の皆様の本気さ、高校生や大学生、一般のボランティアの方々の一生懸命さ、スタッフや関係団体の頑張りや準備等、一人ひとりの心が共鳴し、素晴らしい大会となりました事をこちらでご報告させて頂きます。 本当にこの大会に携わって頂いた全ての皆様に感謝申し上げ、御礼も含めました活動報告とさせて頂きます。 皆様、本当にありがとうございました。

P1060010

まちの文化継承委員会 藤田甲之助