7月例会 活動報告

10530901_610190272433548_6758667754357981861_n

スマイルキャンプ2014 記念誌1

      ↑ここをクリック

スマイルキャンプ2014 記念誌2

      ↑ここをクリック

10245506_612051928914049_306280413983566862_n

7月26日、7月27日に7月例会『縁がつながるスマイルキャンプ2014 スターツアーズ』が行われ、花巻・遠野・釜石の小学生38名と花巻の高校生26名が参加しました。

 

今回は、子ども達が同じ班の友だちはもちろん、違う班の友だちとたくさん話したり、遊んだりする時間を増やし、友だちをたくさん作ってほしいと、あえて自由時間を多くしてみました。

1622266_612582822194293_5937040257562545642_n

 

 

 

 

 


小学生のアンケートには、友達になった数や尊敬する人はできたかという項目を作ったのですが、友達の数が10名以上できたという子どもが多くいて、また尊敬する人には各班の高校生を書いている子どもが多くいたことにうれしく思いました。

 キャンプの名前の通り、笑顔で走り回る小学生たち、その小学生を親身に楽しそうに世話をする高校生たち、そしてその姿を見てほほえむJCメンバーの姿を見て、みんなが笑顔になれるキャンプに近づけたのかなと感じました。

皆様の様々なご協力をいただいたことで、大きな怪我、事故もなく、無事7月例会を終えることができました。

 

皆様誠にありがとうございました。

 

 

 

 1602058_611612395624669_7534000607365855258_o

青少年育成委員会 委員長 照井孝輔