「学びの夏合宿2015~少年少女よ!大志を抱け~」 が開催されました。

チラシ(新) (2)7月11日(土)に1泊2日で「学びの夏合宿2015~少年少女よ!大志を抱け~」が開催されました。

_S__8675333

 

本事業は、全国てらこやネットワークの事業を参考にし、

花巻に『てらこや』の立ち上げを目的に、

プレ事業として市内出身の学生を集め、企画から本番当日の運営まで行ってもらいました。

 

※全国てらこやネットワークhttp://terakoya-network.com/

 

企画から開催までの流れはこちらのFacebookからご覧ください。

https://m.facebook.com/hanamakiterakoya

 

学生の頑張りにより、ご参加頂いた小学生からはたくさんの笑顔が溢れ、帰り際には学生と離れたくないと泣き出すお子様もいらっしゃいました。

20150720_1658DSC_6445 (1280x848)DSC_6441 (1280x848)S__1335299

 

 

 

 

 

 

本事業が子ども達にとって大切な夏の思い出となって頂ければと切に願います。

また、学生にとって本事業を行うために様々な苦労や葛藤があったと思いますが、本事業を終えた達成感だけで満足するのではなく、その経験をしっかりと振り返って自身の糧にして頂ければと思います。

次回7月25日(土)に本事業の検証を兼ねた7月例会『 Yes!We can~想いを形に~』が行われます。7月例会では、本事業の検証、花巻てらこやの必要性について学生を交えて議論して行きます。『花巻てらこや』の設立までは、まだまだ長い道のりですが、青少年育成・復興支援担当委員会は設立に向けて活動していきます!!