委員長 佐藤一希 君


広報委員会では会員や各委員会にインタビューを行い、花巻青年会議所の会員や運動の魅力を伝えていきます!2024年度、第6回目は6月例会を担当しているまちの担い手活躍推進委員会の委員長、佐藤一希 (さとう かずき)君です!






 





自己紹介と社業の紹介をお願いします。





――1988年12月29日生まれ、血液型A型趣味はバイクと写真です。社業は福祉施設を営んでおり、介護と障害の両方に携わっております。利用者様に笑顔になってもらうために質の良い福祉事業を行いながら、福祉事業を通し地域に貢献できるよう努力しています。





花巻青年会議所に入会したきっかけと魅力を教えてください。





ーー入会のきっかけはまちづくりを行っている花巻青年会議所を知人の紹介で知り、自分もその輪の中で共に活動したいと思ったからです。魅力はたくさんありますが、多種多様な業種の方と出会う機会があること、またその多くの方々と共にJC活動を行えることです。活動の中では、自分では考えつかないような様々な視点からの意見がぶつかり合い、また融合を繰り返しながら化学反応のような事が起こりますが、それが新たな経験や糧となり、自分の成長につながっていると実感しています。





まちの担い手活躍推進委員会について教えてください





ーー地域だけではなく日本全体の課題ですが、人口減少社会のなかで、会社の担い手や、これまでのまちの文化や、地域の祭りなどのまちの恒例事業を盛り上げてきた人財が年々減少している現状があります。そこで地域での活動に対してこれまでにあまり関わってこなかった方々へ主体性を持っていただくことを目指し、花巻を内側から活性させる活動を行う委員会です。また今年度は6月例会を担当させていただきます。こちらの例会は参加していただく皆様の主体性と柔軟な思考力を向上させることを目的としています。この例会を通じ、花巻に新たな活力を生み出したいと考えております。





最後に意気込みを。





ーー委員メンバーはもちろんですが、日頃からお世話になっている方々と共に、よりよい花巻の未来を考え実現できるように今後も活動に精一杯取り組んでまいります!









佐藤 一希(さとう かずき)
合同会社シャイン
花巻市出身 1988年生まれ
2022年花巻青年会議所入会


 

関連記事

  1. 委員長 髙橋大樹 君
  2. 運営幹事 菅原彩夏君
  3. 委員長 菅野篤史 君
  4. 委員長 神山俊介君
  5. ウェルビーイング推進委員会
  6. 総務委員会
  7. 自己変革を遂げるための学習塾
  8. みんなのために、家族のために、今できることを精一杯やる

最近の記事

  1. アイキャッチ画像
  2. アイキャッチ画像
  3. アイキャッチ画像
PAGE TOP