3月例会「異業種交流会~これからのビジネスの流行はここにある!~」が開催されました!

岩手県初!!SDGs(持続可能な開発目標)を活用した異業種交流会開催

3月15日(金)に、3月例会「異業種交流会~これからのビジネスの流行りはここにある!~」 を開催いたしました。 第1部では一般社団法人イマココラボ公認ファシリテーター資格を取得している小山良磨先輩をお招きし、 SDGsとは何かからご説明頂き、難しく思われがちなSDGsをカードゲームを通じて、 会場全体で楽しみながら体験して学びました。 第2部の交流会では同業種・異業種の方々で名刺交換をし、 自己紹介や会社のPRをして頂き、交流を図りました。

 

SDGsとはから始まり、今の世界情勢などをお話し頂き、 SDGsの本質に触れ、世界を花巻に置き換えつつ、 カードゲームを通して、わかりやすく、尚且つ楽しく理解を深めました。

最後にお決まりの集合写真!

SDGs本質を体験し理解を深め、一人ひとりが花巻(世界)の状況を自分事として捉え、 尚且つみんなで繋がりながらSDGsの目標に向かっていくことの大切さを学びました。 今後も、自治体や企業様などとともに、共感ネットワークの拡充を図り、 力強い運動を展開してまいります。

SDGs(持続可能な開発目標)とは,2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。持続可能な世界を実現するための「17のゴール・169のターゲット」から構成され,地球上の誰一人として取り残さないことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサルなものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。