【会員インタビュー】佐藤 洋樹 さん


自己紹介をお願いします。


2022年8月に入会した佐藤洋樹と申します。皆様からは【じゃぱしげ】と呼ばれています。 ヒロシゲと名乗っていた時期に、ジャパニーズレゲエをよく聴いていて、ジャパレゲとヒロシゲから【じゃぱしげ】となりました。
夜刀ノ蛇楽(やとのじゃらく)という名前で、Instagramで妖怪のイラストも投稿しています。名前の由来は大好きな神様、夜刀神から頂いております。





 


 

 



 

 


この投稿をInstagramで見る


 



 

 

 



 

 



 

 

 




 

 


夜刀ノ蛇楽 a.k.a ジャパシゲ(@yato_no_jarak)がシェアした投稿





入会のきっかけは?


――フィルターのクリーニングで仕事を頂いていた「わいわい屋」の慎太郎先輩から紹介していただきました。当時の拡大委員長の久保田さんにお話しを伺ったのがきっかけです。先輩からは『俺もJCで本当にうまくいったから、絶対やった方が良いよ』と勧められていました。また、『40過ぎたら友達できなくなるから、今のうちに友達作っといた方がいいんじゃない?』と言われ、その言葉が心に響きました。
花巻でいろいろな場で知り合いになることはできると思いますが、これほど短期間で友達や仲間という関係になれるのは青年会議所ならではだと感じています。


参加する前の期待や不安は?


――友達作りじゃないですけど、妖怪が大好きなので、同じ趣味を持つ仲間を作れたらいいなぁと思っていました。不安なことは…そうですね、私、実はすごい人見知りなんですよ(笑)。打ち解けるのに2年ぐらいかかるタイプです。その場のノリで楽しくはできても、再度お会いすると『あっ、えーと、、、どうも💧』みたいな感じになってしまいます(笑)
正直、不安もありましたが、それ以上にJCでいろいろなことを体験してみたい!という好奇心が勝りました。



メンバーとの関わりは?


――業務用エアコンの清掃や工場の床の清掃などの依頼をちょこちょこいただいています。
以前、懇親会の場で株式会社風童社の伊藤泰晃先輩とお話しさせていただいたのですが、先輩は神様についてとても詳しい方でした。早池峰神社で撮った龍神の写真を見せていただいたとき、雲の形が本当に龍の形をしていて、話がとても盛り上がりましたね。このような素敵な繋がりができるのも、まさにJCならではだと思います。


入会以前は?


――高校は花巻の進学校に通っていました。高校卒業後は仙台の予備校で公務員の勉強をしていましたが、いろいろあって花巻に戻ることになり、お掃除屋さんで働くことに。一人前に仕事ができるようになったころ、独立を決意。その前に少し時間に余裕ができたので、旅に出た時期がありました。


妖怪漫画で有名な水木しげる先生の生誕の地、鳥取県の境港市に車で向かうことにしました。高速道路を使用せず、下道で各地の妖怪スポットを巡りました。例えば、北上に鬼の館ってあるんですが、あれと同じように京都の大江山にも鬼の交流博物館を訪れたり、群馬県の茂林寺(分福茶釜のお寺)などを訪れました。


特に記憶に残っているのは、岡山県倉敷市の鬼太郎茶屋に立ち寄った時のことです。満喫して帰ろうと駐車場に戻ると、スーツを着た人たちが私の車の周りに集まっていました。何かやばいことをしたかなと恐る恐る近づいて行くと、『君、君、岩手から来たの?地震大丈夫だったのかい?』と地元の方々が声をかけてくれました。ご心配いただいたことにとても温かい気持ちになりました。


入会当初はどのような活動をしましたか?


――入会後、会員開発委員会に配属になりました。最初の活動は卒業式の準備で、白の手袋をつけ、ステージのアテンドを担当しました。リハーサルの際に、当時の先輩方がアテンドの必要性について熱く議論していたのを覚えています。



インパクトを感じた瞬間や成功体験は?


――一番すごいなと感じたのは、2023年にきらきらモールで開催された、大塚委員長が率いた『まちのレジリエンス確立委員会』の防災をテーマにした事業です。防災関係の事業はどうしても硬い印象があると思います。しかし、この事業ではみんなでわちゃわちゃと楽しみながら、防災をお子さんも交えて学ぶことができました。素晴らしいことをしているなと感動しました。私の中で最高の例会となりました。


これからの目標は?


――金ヶ崎の侍屋敷大松沢家の妖怪会議に出席予定です。発言権は無いようなので、講演を聞いて美味しいお弁当を食べてこようと思います。それと、Instagramで描いているイラストを妖怪図鑑として製本する予定がありましたが、こだわりすぎてしっくりこなくなってしまい、一旦そのままになっています。JCに入ったことで印刷屋さんやパソコンに詳しい方々など、多くの素晴らしいつながりができたので、その力を借りてなんとか製品化まで進められたら嬉しいです。


新入会員へ一言


――入る前の不安は、多分みなさんあると思います。お金や時間も多少かかります。それでも、やってみて駄目だったら『ごめん!!』というのも全然ありだと思います。 実際に私もそんなにお金を稼いでいるわけではありませんが、それでも続けられています。40歳までしかいられません。期間限定です。思っているよりも、得るものは多いと思います。 人によって得たいものがあって入ると思いますが、得たいものが違うかもしれません。でも、求めていなかったところでも得ることがいっぱいありますよ。 全くパソコンを使えなかった私が、今ではコピペを覚えました。コントロール+C!!コントロール+Zで戻れるってのも覚えました(笑)




名前:佐藤 洋樹(さとう ひろき)
会社名:じゅにあ
岩手県花巻市出身 1986年生まれ
2023年花巻青年会議所入会




 

関連記事

  1. アイキャッチ画像 イベント情報を更新しました【6月例会】
  2. アイキャッチ画像 会員インタビュー(2024年度 第七回)を更新しました
  3. 広報誌【不畏雨】11月号を発行しました!
  4. 【会員インタビュー】和川 貴瑛 さん
  5. 出来る出来ないではなく、やるかやらないか。
  6. イベント情報を更新しました【10月例会】
  7. 【会員インタビュー】金子 雄大 さん
  8. 日々、日進だと気付く

最近の記事

PAGE TOP