【会員インタビュー】山崎 琢也 さん


自己紹介をお願いします。


――2024年2月に花巻青年会議所へ入会しました。現在はフリーランスとして、WEBデザイナー兼フロントエンジニアの仕事をしています。プライベートでは、もともとパソコンが好きなので、新しい技術を学んだりシステム制作に取り組んだりしています。
 それ以外の趣味は居酒屋巡りですね。新しいお店を訪れることで、旅行に行った時のような非日常を楽しめるのが魅力です。カウンター席では隣の方と自然に会話が弾むこともあり、日常からちょっと解放されたい時には、とてもおすすめです!




入会のきっかけは?


――最初に声をかけてくれたのは、同じコワーキングスペースを利用していた方でした。当時は駆け出しで余裕がなく保留していましたが、その後、青年会議所の会員さんからお仕事をいただいたり交流するうちに、少しずつ活動内容を知るようになりました。
 そんな中で、秋田での復興支援活動をFacebookで見て「自分も力になりたい」と思い、ちょうどそのタイミングで声を掛けていただいたことをきっかけに入会を決めました。


参加する前の期待や不安は?


――入る前は、「ガチガチの体育会系で、厳しい縦社会だったらどうしよう…」「新入りはイビられるんじゃないかな…」なんて、結構ビビってました(笑)でも実際に入ってみたら、全然そんなことはなくて。すごく丁寧で親切な方ばかりだったので、「あ、ここなら大丈夫だ」って、すぐにホッとしました。




入会以前は?


――北上の工業高校を卒業後、18歳で地方の工場に就職しました。しかし、そこでの環境が合わず退職し、22歳までアルバイトで貯めたお金で上京しました。
 東京では、いわゆる町工場に就職し26歳まで勤めましたが、腰のヘルニアを発症したことがきっかけで退職せざるを得なくなりました。その後は日雇いの仕事で何とか数ヶ月間食い繋ぎ、自身の進路に悩みました。そんな中、東京の職業訓練校にWEBクリエイター科があることを知り、元々パソコンが得意だったこともあり、受講を決意します。必死の勉強の末、26歳でWEBデザイナーとして都内の会社に就職しました。


 その後、勤めていた会社の⽅針転換により退職することになりましたが、それを機に30歳でフリーランスとして独立しました。一通り仕事もいただけるようになったタイミングでコロナ禍となり、故郷である花巻に帰郷して、今に至ります。


メンバーとの関りは?


ーー青年会議所では、事業や委員会を通していろんなメンバーと関わっています。打ち合わせや準備の場では、それぞれの専門分野の話を聞けるので勉強になることばかりです。
 また、自分が困ったときには気軽に相談できる仲間がいるのも心強いところです。実際にアドバイスをもらって助かったことも多く、その経験が自分の成長につながっていると感じます。


 事業のときに一緒に汗をかいたり、懇親会でざっくばらんに話したりと、活動の中で自然に深い関わりができるのも魅力ですね。


入会当初はどのような活動をしましたか?


――入会年度の2024年は地域共生委員会に所属していました。
 委員会活動の中で町内会の方や消防士さん、学生など色んな人たちと議論する場があったんですが、正直「青年会議所としてどうしてればいいんだろう?」と分からず、オドオドしてました(笑)そんな中、「大声競争をやろう!」と企画した際に、測定器を準備し数値化する方法を提案し、実際に採用されたことは大きな自信につながりました。



インパクトを感じた瞬間や成功体験は?


――まだ「これをやった!」という実感は少ないですが、2025年度のわんこそば大会を見て、花巻ならではの行事がここまで盛り上がるのだと改めて感動しました。特に子どもたちの応援の声が会場に響き渡る光景は忘れられず、「青年会議所はこんな熱狂を生み出せるのか」と胸を打たれました。これからは、この伝統を受け継ぎつつ、自分自身も新しい熱狂を生み出せるよう挑戦していきたいと思います。


これからの目標は?


――花巻に帰ってきたからには地元に特化したWEBメディアを作りたいと思っています。
その時には地元の企業に協力して貰えるように青年会議所を通じて個人の信用を得られるように頑張りたいと思います。


新入会員や入会を考えている方へ一言


――地元のために何かをしたいとモヤモヤしている人にオススメしたいと思います。
メンバーとの話を通じて様々な角度での地元を知ることが出来ますし、JCアカデミーという大手企業に匹敵する結構な規模の学習プログラムがあり、県内の青年会議所メンバーとも交流することが出来ます。
 それらを通じて自分のやりたいことを実現したり、新たな目標の発見に繋がると思っています。

 そして何より人間的にパワーのある人が多いので、それを体感して欲しいですね(笑)




名前:山崎 琢也 (やまざき たくや)
会社名:WEB CRAFT
岩手県花巻市出身 1989年生まれ
2024年 花巻青年会議所入会




 

関連記事

  1. 会員インタビュー《第6回》を更新しました
  2. アイキャッチ画像 会員インタビュー(2024年度 第八回)を更新しました
  3. 日々、日進だと気付く
  4. アイキャッチ画像 イベント情報を更新しました【6月例会】
  5. 開催場所変更等についてのお知らせ「Wish for peace【…
  6. 65周年記念式典を開催しました
  7. アイキャッチ画像 活動報告【4月例会】を更新しました。
  8. アイキャッチ画像 会員インタビュー(2024年度 第三回)を更新しました

最近の記事

PAGE TOP