5月例会「HANAMAKI de! きらめき!~自分発見プロジェクト~」を開催しました!

5月29日(土)に、5月例会【HANAMAKI de! きらめき!~自分発見プロジェクト~】を新型コロナウイルス感染防止対策を行ない、なはんプラザCOMZホールにて開催いたしました。

本例会は、様々なコミュニティにおいて男女を取り巻く環境が大きく変化しつつある現在、誰もが仕事・家庭・地域活動等の様々なステージを自らが選択し、自分らしく個性と能力を発揮するための一歩を踏み出す機会として、県内で活躍されている5名の講師の方々をお招きし、オープニングトークと個別セミナーの2部構成で実施しました。
<講師の皆様と個別セミナーのテーマ>
*後藤大平氏
特定非営利活動法人 ファザーリング・ジャパン東北 岩手県代表理事 
 「ワークライフバランス〜仕事も育児も楽しもう〜」
*佐藤美代子氏 
特定非営利活動法人 まんまるママいわて 代表理事 
 「誰もが輝くために〜まちづくりへの取り組み〜」
*竹花菊美氏  
文科省家庭教育支援チーム「ふわりん子育てセミナー」代表
 「家庭教育〜親としての心構え〜」
*中川礼子氏
CHEERFUL HUMAN 代表
 「キャリアアップ〜人生を豊かにさせる行動力〜」
*吉田けい子氏
岩手県議会議員
 「リーダーシップ〜政治、ジェンダー平等、教育〜」

多くの花巻市民にご参加いただき、第1部、オープニングトークでは、「男女共同参画の本質」「今後の展望(目指す地域のためにやっていきたいこと)」について、講師の皆様からお話しいただき、理解を深めました。
第2部、個別セミナーでは、5つのブースに分かれて、各テーマについて講師のお話を聞き、参加者の皆様に、今日からやりたいことを「チャレンジ宣言」として書いていただきました。

多様性が認められるような風潮ではありますが、私たちが過ごすコミュニティの中には、課題がたくさんあります。
たくさんの可能性や選択肢の中から、「男性として」「女性として」ではなく、「自分らしく」選択することができ、生きやすい社会になっていくことが、私たちだけではなく、私たちの子どもやその子ども、次の世代が生きやすく、誰もが笑顔となる花巻の実現に繋ります。

花巻青年会議所は、未来も笑顔で過ごせる花巻を目指して、引き続きみなさんが参加したいと思える機会づくりやみなさんのチャレンジを応援して参ります。

講師の皆様、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

また、1名の新入会員認承証伝達式が行われました。ご入会おめでとうございます!
・(株)久保田光学 久保田 龍元

PAGE TOP