青少年育成委員会


広報委員会では会員や各委員会にインタビューを行い、花巻青年会議所の会員や運動の魅力を伝えていきます!2024年度、第4回目は4月に行われるJCカップを担当している青少年育成委員会です!






 





青少年育成委員会委員会はどんな委員会ですか?





――今年はJCカップ、10月事業を担当しています。
この委員会ははちゃめちゃな委員長をみんなで支えているという委員会です。
委員会メンバーはそれぞれに強みがあり、その強みを生かして支え合って日々活動しています。委員会はこまめに開催しており、オンラインツールなども活用しながら効率よく行なってます。





今年のJCカップについて教えてください。





ーーJCカップは今年で10回目となるU11のサッカー大会です。
今年は青少年育成委員会が担当しており、サッカー大会以外に子供たちの非認知能力を高めることを目的にさまざまな要素を取り入れています。





JCカップ開催にあたり、工夫した点はありますか?





ーー例えば、大会前に子供達と一緒にブレインストーミングを実施し、エキシビジョンマッチのルールに子供たちの意見を取り入れました。子供たちと一緒に大会をつくるという取り組みは今までになく、委員会メンバーが一丸となって、取り組みました。
また、大会当日にもサッカー大会以外に、子供たちと未来を描く、ライブペインティングを実施します。
大会参加者全員で1つの絵を完成させ、完成した絵は市内のスーパーで一定期間掲示していただくことと、絵をシールにし、市内の企業様の商品などに貼り付けていただくことが決まっており、子供たちの非認知能力を高めるひとつとして取り入れました。
子供たちの思い出に残る、いい大会にできればと思います!





最後に一言お願いします。





ーー地域の子供たちを支えて下っているみなさま、いつもありがとうございます!
10月事業もよろしくお願いいたします!











 

関連記事

  1. 総務委員会
  2. 委員長 三田ともえ 君
  3. 青少年育成委員会
  4. 青少年育成委員会
  5. 運営幹事 菅原彩夏君
  6. 委員長 伊藤数馬君
  7. 第67代理事長 佐藤貴哉 君
  8. 委員長 神山俊介君

最近の記事

  1. アイキャッチ画像
  2. アイキャッチ画像
PAGE TOP